こんな修理もします

本日はアパートの修繕作業です。

賃貸管理にかかわると、ほんと多種多様な業務のご依頼がありまして、ほんと最近は自分が何屋かわからなくなってきてます(^^; まぁ便利屋って言葉が一番適切なのかもしれません。

今回は、普段入退去リフォームのお仕事を頂いている不動産屋さんより、アパート共用部の修繕の相談を受けまして、写真はとあるアパートの2階通路なのですが、目隠しの為?と思われるパネルが1枚抜け落ちてしまっています。

どうやら材質はケイカル板の様です。ケイカルのパネルと共に、右のアルミ桟のカバーも取れて紛失しているようです。ケイカル板の方はサイズを測って切断して塗装すればすぐに用意できるのですが、アルミの桟ははたして丁度良い部材があるかどうか…

早速部材を探しますが、やはり丁度良いサイズ形のものが無い… まぁ古い物件になると、交換部材が既に取り寄せできない事はよくあるので、最近では慣れっこですが、仕方がないのでアルミアングル等を切って接合して製作しました。そして取付完了。

アルミ部材の加工製作に結構時間を取られてしまったので、3日間にわたっての作業になってしまいましたが、何とか無事修繕できました。

最近は壊れたらハイ交換!が主流で、特に大手は面倒な修理などには見向きもしませんが、予算的には修理の方が断然安く上がる場合が多々あります。部分修理で済めば廃棄物も少量で済みますので、環境にも優しいはずです。

前の記事

クリーニング

次の記事

剥がれかけのシート